FXチャートの分析が必要な理由|誰もが見落とす項目も! – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
FXチャートの分析が必要な理由|誰もが見落とす項目も!

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「FXチャートの分析が必要な理由|誰もが見落とす項目も!」です。ではどうぞ!


FXは投資なので、しっかり状況の分析やチャートの動きなどを見て考えることが大事です。

適当に取引しているだけでは、利益を得ることは難しいため、必要な知識やスキルは身に付けるようにすべきです。

FXトレードの利用を考えている人は、どのように取引を行うべきか考えることでしょう。

特に、初心者の方はFXのチャートによる、分析方法を理解しておくことがおすすめです。どのようにチャートを分析することができるのか内容を紹介しましょう。

FXチャートの分析が必要な理由

FXでトレードをして取引を行う際は、チャートによる分析を行うのがおすすめです。

ただ「FXチャートを参考にして分析が必要なのはなぜか?」と疑問を感じることもあるでしょう。

FXチャート分析が必要な理由を以下の6点に分けて解説します。

過去の記録を見ることができる

チャートは相場の動きを記録したものであり、過去の値動きを確認することが可能です。自分が選びたいポジションのチャートを見れば、どのような変化をしてきたのか客観的に見ることができるため、今後どのような値動きをするのか予測することができます。

過去の傾向を分析すれば、どのタイミングで値が上がったり下がっていたりするのかある程度分析してポジションを決定できるため、自信を持って売買を行うことが可能です。プロのトレーダーの中には過去のチャートだけで分析する人もいるため、とても重要な道具と言えるでしょう。

売りと買いの判断が付けやすい

チャートはある法則によって、動きが上昇したり下落ちしたりする可能性が高くなります。そのため、ある一定の値動きさえ理解できれば、自信を持って売買のポジションを決定できます。チャートの見方はいろいろあるため、ある程度法則の種類や当てはまるのかを確認しなくてはいけないので、高度な知識が必要になることもあります。

初心者の場合は直ぐに覚えることはできなくても、簡単な見方もあるため、それをから覚えていくのもおすすめです。例えば、ある程度値動きが上昇しているようなら、今後も上昇していくことができる予想が付くため買いのポジションを決定することができます。

もし、値動きが上下を繰り返しているならレンジなので、保有し続けてみることもできます。売りと買いの判断は利益を出すために大事なことなので、分析がものを言うでしょう。

<h2>FXで知っておくべき分析方法とは?

チャートを使用して分析をすることで取引を有利に進めることができますが、どのような方法があるのか知っておくことが大事です。FXではファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を利用することができ、それぞれ手法も分かれています。どのような種類があるのか内容を紹介しましょう。

経済情報を分析

経済情報の分析は、各国の内容を数値化した経済指標を分析してトレードを行うことです。経済指標には米雇用統計やGDP、消費者物価指数と言われるもので確認することができ、それぞれの数値が通貨にも影響を与えます。

自分がトレードしたい通貨ペアをこれらの指標を用いてポジション取りをすることができますが、アメリカは全ての国に影響を与えるため、欠かさずチェックするようにすべきです。アメリカの指標によっては大きく変動して、損失も膨らむ可能性があるため確認しておきましょう。

金融政策や著名人の発言

トレードの分析では政策や発言なども確認しておくことが大事です。国の中央銀行は金融政策をして経済の状況を変化させようとします。金利が少し上がるだけで値動きがどんどん上昇していくこともあるため、取引を考えているなら政策が近いうちに行われないのか確認しておくようにしましょう。

また、この金融政策もアメリカは大きな影響力があります。FOMCの行うことは開催の前後で値動きが大きく動くことがあるため、確認せずに取引すると大きな損失になる可能性も高いです。また、著名人の発言にも気を配って分析するようにしてください。

国の経済を担う大臣や銀行の総裁、関係者の言葉は取引に大きな影響を与えます。「物価を下げる」や「紙幣の増加」、どこかの国へ投資をするなど、金融に関係することであれば、値動きが大きく動くこともあります。トレードで大きな影響を与える政策と発言は注意しておくようにしましょう。

インジケーターによる分析

チャートを使用して分析するならインジケーターを利用するのがおすすめです。インジケータはチャートの上下どちらかに表示されるもので、移動平均線やボリンジャーバンドなどを利用して相場の方向性を確認します。

インジケーターにはたくさんの種類があるため、有名なものからマイナーなものまで使用することができるため、自分好みの物を使用するのがおすすめです。たくさん利用すると分析がややこしくなるため、選択して利用するようにしてください。

<h3>パターンを確認する

トレードをするときは、チャートのパターンを知っておくのも大事です。トレンドの継続や反転などは値動きのパターンから分かることも多いため、それを理解しておくなら売買のタイミングについて自信を持つことができるでしょう。

例えば、山尊はトレンドの終わりに出る傾向があり、チャートの値動きによって三角形が3つ出る形となっています。ダブルトップは価格の反転時に現れるサインであり、チャートの動きで三角形が2つできている形です。パターンが分かればトレンドや価格の値動きをある程度予測することができるため、覚えるようにするのがおすすめです

時間軸を利用する

FXによるトレードをするときは、マルチタイムフレーム分析として、時間軸を利用することもできます。チャートでは5分足や1時間足、日足などで価格変化を見ることができ、今後のトレンドについて確認することが可能です。

短期間や長期間での足の変化により、自分のトレードに合わせてポジションを持てば利益を得やすくなるため考えてみましょう。

・・・

こんなところで以上になります。

FXで利益を得るためにはチャートを使用して分析すること、また情勢を確認して大きな動きがありそうなのか予測してみることが大事です。

分析1つで自分の投資利益が大きいのか損失が膨らむのか変わってきます。それぞれの方法も細かく見るといろいろあるため、少しずつ覚えていくようにしましょう。




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る