【FX中級者向け】レンジ相場で「負ける」理由と上手い付き合い方 – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
【FX中級者向け】レンジ相場で「負ける」理由と上手い付き合い方
レンジ相場 負ける

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「【FX中級者向け】レンジ相場で「負ける」理由と上手い付き合い方」です。ではどうぞ!


レンジ相場のトレードについてまとめています。

相場は自分ではどうにもならないと感じていませんか?何をやっても負けるような気がしていませんか?

ご心配なく。

このブログでは、レンジ相場について理解し、それを利用する方法を探っていきます。

相場において一歩先を行き、FXトレードで収益を上げる方法をご覧ください。

レイジ相場とは

レンジ相場とは

レイジ相場とは、FXチャートのグラフの上限バンドと下限バンドの間のかなり小さな領域を表す用語です。

レンジ相場では、トレーダーが、通貨が提供する価値が売買にちょうど良いと考えるゾーンと考えることができます。多くのトレーダーにとって、これは理想的な売買の場であり、完全な損失ではなく、迅速な利益と適度な損失を提供することが多いからです。

レンジ相場は、為替レートのグラフの上下に引かれた2本の線によって設定された2つの境界線に通常収まることから、その名がつきました。

通常、これらの境界線は過去の平均価格やトレンドに基づいていますが、必要に応じて世界市場の状況の変化に応じて動的に変化させることもできます。

関連記事:レンジ相場のチャートパターン紹介!それぞれの分析方法とは?

レンジ相場は負ける理由

トレーダーが「レンジ相場」について話すのを聞くことがあります。また、「レンジ相場で買うと損をする可能性が高い」と話す人もいるかもしれません。

しかし、なぜレンジ相場では利益が取れないのでしょうか?

レンジ相場とは、あらかじめ設定された上限と下限の中で価格が取引されている期間のことです。この間、資産の価格は、境界の限界を超えない小さな変動に限定されます。つまり、価格にとって最も抵抗の少ない道は、横ばいであり、これらの境界の中にとどまることです。

レンジ相場は、価格変動に影響を与える大きなニュースがないか、あっても平凡で長期的なものであるため、利益を得る可能性はほとんどありません。

このため、買い手または売り手の行動を促す何か重要な出来事(経済データの発表など)が起こるまで、価格行動は停滞したままとなります。

このような状態では、価格が私たちの想定している取引レンジから外れる可能性があり、価格が取引レンジ内にとどまると予想してポジションを取ったトレーダーは、大きな損失を被る可能性があります。

したがって、レンジ相場では一般的に利益よりも損失が大きくなりやすいため、ポジションを持つ前に相場がレンジで取引されているかどうかを認識することが重要です。

しかし、注意深く分析すれば、トレーダーはそのような環境でもチャンスを見つけることができます。

レンジ相場のトレードと注意点

レンジ相場での取引では、価格が比較的安定していながら、その境界線内で変動し、安定した利益や損失を生み出すことができることを覚えておくことが重要です。

このような環境をうまく利用するためには、国内外の経済指標を注意深く監視し、強力なリスク管理能力を持つことが必要です。

通貨価値に影響を与える予測不可能な出来事が常に存在するため、ほとんどのトレーダーは、この種の市場で取引する際に大きなリスクを取らないように、またはトレード自体をしないようにしています。

また、レンジ相場では、世界各国で日々起こる特定のニュースに関する知識が必要です。そうでなければ、自分の知らないことが起こり、価格が不意に変動しやすくなります。

ポイントとしては、スキャルピングやデイトレードなどの短期的な戦略に焦点を当てて取り組むことです。レンジ相場×短期トレードに関してはチャンスを見つけることができます。

逆に、時間の経過とともに変化する性質により大きなリスクを負う可能性がある長期的な取引に挑戦することはさけましょう。

レンジ相場では、相場の継続よりもブレイクアウト~トレンド発生が頻繁に起こる傾向があります。もしレンジ相場で短期トレードをしている場合は、このレンジの外側にブレイクアウトの兆候がないかどうか注意してみていく必要があります。

ファンダメンタルズの確認も大切です。ニュース、経済データ、政治的な発表など、突然の価格変動を引き起こす可能性のあるものに注意を払い、ポジションを持つ価値があるかどうかを判断することも忘れてはなりません。

レンジ相場であることを確認する方法

トレーダーが「レンジ相場」と呼ぶ場合、一定の範囲内で動き、どちらの方向にもブレークアウトしていないチャートを指します。

この用語は、為替市場を説明するために最も頻繁に使用されますが、他の種類の金融商品にも使用することができます。

市場がレンジ取引であるかどうかを判断するには、いくつかの指標を使用することができます。

◆レンジ相場を確認する方法
・取引量が少ない
・価格動向

1つ目に見るべき指標は、「行われた取引の量」です。通貨ペアで行われている取引が非常に少ない場合、それはレンジ相場を示している可能性があります。トレーダーは通常、ボラティリティやどちらかの方向への動きが非常に少ない場合、どのような種類の取引にも参入しないようにします。

2つ目に価格動向です。過去1週間または1ヶ月の間、価格がどのように動いていたかに注意し、このパターンからあまり外れることなく、基本的に同じパターンを辿っていたかどうかを確認します。もしそうであれば、取引している通貨ペアがレンジ相場であることを示している可能性があります。

ボリンジャーバンドや移動平均などのチャート指標、フィボナッチリトレースメントやモメンタム指標などのツールを使って、相場の支持と抵抗の位置を示し、さらに上下にかかわらず、このレンジから抜け出す可能性を確認することができます。

レンジ相場での取引方法

学習2

レンジ取引は、一日を通して与えられたレンジで外国為替通貨ペアを購入または売却することを含む取引戦略の特殊なタイプです。

■レンジ相場の取引ポイント
・レンジ内に損切ラインを設定する
・トレード範囲をレンジ内に限定する
・ボリンジャーバンドや移動平均線を利用する

レンジ相場のトレードでは、特定の間隔で注文を出すことで、1回の取引でより高い潜在的な利益と、より低い潜在的な損失を狙います。

レンジトレーダーは、取引中の各通貨ペアのダイナミックな動きを把握するため、取引に入る際にあらかじめ利益と損失のレベルが設定された「ストップロス注文」を使用します。

プロのFXトレーダーは、適切なリスク管理、理想的なエントリーポイント、テクニカル分析を慎重に考慮することで収益をあげています。

レンジトレーディングの目標は、レンジ(活発な市場セッションの中で、価格変動が一定の境界線に含まれる定義された時間帯)を特定することです。

レンジ内で取引することは、有益な取引になる確率が平均以上であることを意味します。

レンジトレーダーは、正確に定義された範囲内でのみ取引を行い、途中の各段階で連続した流動性のレベルを活用することを試みることによって、リスクを低減します。

レンジトレードを成功させるためには、どのような時間枠でも市場の修正的な動きを予測することが難しいため、明確に定義された戦略を深く検討する必要があります。

レンジトレーダーは通常、「ボリンジャーバンド」や「移動平均線」など、一定期間の価格動向の方向性と強さを示す指標に基づいて判断します。

支持線と抵抗線のどこに位置するかを知ることは、レンジトレーダーがポジションを維持すべきか、あるいは目標達成前にトレンドラインが崩れた場合に早々にポジションを終了すべきかを判断するのに役立ちます。

さらに、レンジトレーダーは、支持線または抵抗線が予期せずブレイクした場合、希望のコンフォートゾーンから外れる可能性があるため、細心の注意を払うことが重要です。

FXトレーダーは、不必要に金銭的な危険にさらされることなく、それぞれの機会を最大化するために、特定の商品に大きく投資する前に、各指標が異なる市場にどのような影響を与えるかを理解することが不可欠です。

まとめ

レンジ相場でトレードすることが常に最善の戦略ではありません。

もし、あなたが選択とリスクを取ることを楽しむ人であれば、この戦略はあなたに合っているかもしれません。しかし、このような取引では負けてしまうことが多いということを理解しておく必要があります。

レンジトレードのコツを掴むには、試行錯誤が必要ですし、成功するためにはどのような戦略を採用すべきかを理解する必要があります。

そのためには、アクティブな取引を試みる前に、忍耐強く、市場を理解することが必要です。時にはプロのアナリストが言っている事を学習したり、個々の市場について徹底的な調査を行ったりして、エントリーポイント、利確、損切についてより明確なルール作りが必須です。

FXトレードで新しい戦略を試すのは大変なことですが、レンジ取引を試し、試行錯誤しながらその仕組みを学ぶことは、投資家やトレーダーとしてのスキルを向上させる上で非常に有益なことでしょう。

辛抱強く、献身的に取り組めば、レンジ相場で利をとることもができるでしょう。

参考になれば幸いです。




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る