フィボナッチ・リトレースメントの使い方 – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
フィボナッチ・リトレースメントの使い方
フィボナッチ

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「フィボナッチ・リトレースメントの使い方」です。ではどうぞ!


「フィボナッチ・リトレースメント」についてまとめています。

市場の価格値動きに対して、トレンドの反転を発見する方法をお探しですか?

フィボナッチ・リトレースメントは、あなたが必要とする解決策かもしれません。

この分析ツールを使えば、より高い精度で値動きを予測することができます。

早速みていきましょう!

選ばれている理由を徹底解剖!

【超・厳選】海外FX5社の比較をみる

フィボナッチ・リトレースメントとは何ですか?

Fibonacci_retracement

フィボナッチ・リトレースメントは、FXにおける値動きの上下に対して、どの程度上がったり、下がったりを特定するために使用されるテクニカル分析ツールです。

このツールはもともと、FXに限らず様々な分野に適用できる数列として発見され、数学者:レオナルド・フィボナッチにちなんで命名されました。

フィボナッチ・リトレースメントをFXに適用する場合、トレーダーは短期的な価格目標や潜在的なエントリー・利確ポイントを特定するために、数列の「特定の比率」を使用します。

最も一般的に使用されるポイントは、以下のリトレースメントです。

トレンド方向(それぞれ上昇トレンドと下降トレンド)の直近の高値または安値に対して、

23.6%
38.2%
50%
61.8%
78.6%

これらの数値は、何世紀も前にフィボナッチによって発見された自然界の数値パターンに由来して、FX相場の動きに反応するトレーダーの間で見られる一般的な行動パターンを反映しています。

この種のテクニカル分析では、サポートまたはレジスタンスレベルがトレンドに対してどの程度後退する可能性があるかを特定することによって価格の動きを分析します。

これらの線に沿ったパーセンテージの距離は、トレーダーが外貨取引の際にストップロスまたは利益確定などのリスク管理戦略を評価するのに役立つ範囲(サポート/レジスタンス)レベル内で高い買いまたは売り量がある傾向の価格を示しています。

フィボナッチ・リトレースメントがどのように機能するかを理解することで、トレーダーは現在のトレンドがどこで一時的なサポートを受けて反発するかを予測することができます。

フィボナッチを使う事で、より多くの情報に基づいた予測ができ、特にFXにおけるエントリーポイントと利確ポイントの決定に役立ちます。

フィボナッチ・リトレースメントを使うには?

フィボナッチ・リトレースメントを分析することにより、トレーダーは予測、噂、ニュース、時事問題などの要因に基づいて、価格がいつ、どの程度上下に動くかをより良く予測することができます。

フィボナッチ・リトレースメントの使い方は非常に簡単です。

まず、適応させたい通貨ペアを選択し、プラットフォーム上でチャートを表示します。

MT4フィボナッチ

MT4やMT5を利用している場合は、インジケーターからフィボナッチを選択します。

次に、チャートの2つのポイントを指定します。

MT4 フィボナッチ➁

基本的にはフィボナッチ・リトレースメントを測定したい期間において、直近の高値と直近の低値を指定します。

そうすることで、これらの点の間にフィボナッチ比率(23.6%、38.2%、50%など)に応じた水平線が表示されます。

この比率に沿った水平線は、価格が再び上昇または下降する前に支持または抵抗が発生する可能性のある場所を予測することができます。

複数時間足で、それぞれのフィボナッチ・リトレースメントで追跡することにより、どこでトレード機会が生じるかについてより詳しい情報を得ることが可能です。

私たちトレーダーは、その情報に基づいて、エントリーポイントを探る事ができるでしょう。

普段あなたがポイントとしている指標に加えて、フィボナッチ・リトレースメントからの洞察に満ちた分析使う事で、トレーダーはFX市場において最大の潜在的利益を得るために自分自身の行動を決めることができるのです。

フィボナッチ・リトレースメントの長所と短所

フィボナッチリトレースメントには、トレーダーにとってメリットとデメリットの両方があるため、自分の戦略に使う前にその仕組みを理解することが重要です。

フィボナッチ・リトレースメントは、トレンドラインを引いたり、トレードのエントリーポイントを特定したりする際に役立つガイドとして使うことができます。

一方で、フィボナッチ・リトレースメントに過度に依存すると、オーバートレードにつながる点に注意が必要です。なんでもフィボナッチ比率に基づいてトレードをすればいいというわけではないという事です。

ニュースイベントや経済データの発表などの基本的なファンダメンタルズを無視して、フィボナッチから読み取れる情報のみの取引になる可能性もあります。

最終的には、ファンダメンタル分析とテクニカル分析の両方のテクニックを組み合わせることで、よ広い視点からチャートを見ることができ、長期的な意味での成功につなげることができるのです。

上昇トレンドにおけるフィボナッチ・リトレースメント

フィボナッチ数列に由来する比率を使用して、上昇トレンドの大きさを測定してみましょう。

この数列は、連続する各数値が、前の2つの数値を足し合わせることで求められる数値の列で、比率は、0%から100%まであり、調整の可能性を判断する際の基準点として利用することができます。

この戦略を使うには、チャート上の直近底値から高値に向けてピークポイントから別のピークポイントへ、またはその逆へ線を引き、リトレースメントのマーカー(23.6%、38.2%、50%、61.8%、100%)を、価格が以前に設定した価格帯より大きく上または下に動いた後に修正し始めた場合の潜在的なエントリーポイント売買機会として見ることができます。

とてもシンプルですね。

フィボナッチ・リトレースメント戦略はまた、トレンドの長期的な動きに対するストップロスの確認として機能し、最も遠くに予測されるタイムラインで予想外の変化が起こった場合に損失を限定することができます。

適切なリスク管理のもとでこのアプローチを使用することにより、トレーダーは、市場環境が予想以上に乱高下した場合に、過大な損失を避けることができます。

下降トレンドにおけるフィボナッチ・リトレースメント

今度は、下降トレンドにおいて、フィボナッチ・リトレースメントを適応してみましょう。

フィボナッチ使用する最初のステップは、トレンドの始点と終点を見つけることです。これは、1時間足や日足チャートで始値や終値を観察したり、週足や月足チャートで一定期間の高値や安値をスキャンすることで行うことができます。

ポイントを特定したら、各ポイントに関連する比率を使用して、下降トレンドのサポート/レジスタンスの可能性がある領域を予測します。

フィボナッチ・リトレースメントは、ニュース・イベント、株式の大量購入、地政学的リスクなどのファンダメンタルズによって、取引範囲に予測できない変化が生じた場合、うまく機能しないことがあります。

したがって、この手法で取引を行う前に、常に重要指標はチェックしておく事が大切です。

フィボナッチ・リトレースメントとローソク足

candlestick_currency

フィボナッチ・リトレースメントを使用すると、トレーダーは現在のトレンドに関連する可能性のある重要な支持または抵抗のレベルを識別するのに役立ちます。

フィボナッチ数によって提供される支持と抵抗のレベルは、より大きな全体的なトレンドの中で、短期的な値動きに基づいて取引を開始または終了する機会を提供します。

フィボナッチ・リトレースメントをローソク足チャートと組み合わせて使用することは、取引の意思決定を行う際に役立ちます。

ローソク足チャートは、従来の棒グラフよりも多くの情報を提供し、フィボナッチの数字と一致させ、最近の価格の動きと比較するために使用することができます。

フィボナッチ・リトレースメントで見つけたサポート/レジスタンスラインと共に、ローソク足の形や出現パターンを合わせて見ることで、トレーダーは将来の値動きをより正確に予測するためのパターンを特定することができます。

関連記事:【超初心者向け】FXチャートの見方を徹底解説!基礎知識からローソク足の分析方法まで

フィボナッチ・リトレースメントとトレンドライン

フィボナッチ・リトレースメントは、水平線だけでなくトレンドラインへも使用することが可能です。

これらのトレンドラインの使用は、トレーダーが利益を保護または最大化するために適切なタイミングで購入または売却することができる重要なポイントを示しています。

フィボナッチ・リトレースメントの中核的な機能は、特定の値動きに現れる反転パターンを識別することです。価格データを使用することにより、トレーダーは価格が反転し、新たな安定したレベルに入る可能性のある領域を図にすることができます。

これはトレンドライン上での反転ポイントや、そのブレイクポイントの特定にも当てはめることができます。

フィボナッチ・リトレースメントを用いたテクニカル分析を行う際には、短期的なトレンドよりも、将来起こりうる市場の方向性を示す明確な支持線と抵抗線を見つけることに主眼を置く必要があります。

十分な練習とトレンドラインに関する基礎知識があれば、このツールを効果的に使用して、取引判断の成功率を高めることができます!

まとめ

フィボナッチ・リトレースメントは、FX市場を分析し、高確率のセットアップを見つけるための強力なツールとなりえます。

正しく使用すれば、潜在的なエントリーポイントとエグジットポイントを特定することができ、トレーダーが値動きを活用するのに役立つのです。

フィボナッチ・リトレースメントをうまく使うには、市場の動きとファンダメンタルズを理解することが重要です。

フィボナッチ・リトレースメントを使用する際に最も重要なことは、フィボナッチ・リトレースメントは全体的な取引戦略の一部であるべきだということです。

テクニカル指標やチャートパターンなど、他の要素も考慮する必要があります。

また、フィボナッチ・リトレースメントのレベルだけを頼りに取引に入る前に、必ず他の分析手法も使って、トレンドライン、抵抗線と支持線、あるいは出来高急増などを確認する必要があります。

適切な学習と、実践を繰り返すことは、FXで資産を増やすことにつながります。

選ばれている理由を徹底解剖!

【超・厳選】海外FX5社の比較をみる



関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る