グランビルの法則とは? – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
グランビルの法則とは?
グランビルの法則

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「グランビルの法則とは?」です。ではどうぞ!


「グランビル・チャート理論」のについてまとめています。

グランビルの法則と聞くと、横文字でなんとなく難しそう…と感じる方もいると思います。

確かに、グランビルの法則は平行線やトレンドなど、FXの基礎を理解していないとわからないため、FX初心者には少し難しいかもしれません。

しかし、一度理解が進むと、グランビルの法則はエントリー・決済・リスク管理など私たちのトレードに大きく役立てる事ができるテクニカル分析です。

この記事では、グランビル・チャート理論がどのようなものなのかをご紹介します。この強力なトレーディング・ツールの起源と複雑さを理解していきます。

早速見ていきましょう。

グランビル・チャート理論とは?

グランビルの法則 図解
グランビルの法則 図解

グランビル・チャート理論とは、1960年代に相場師ジョセフ・グランビルによって開発されたテクニカル分析戦略です。

FXやその他の金融市場において、過去の価格パターンに基づいて意思決定を行う、チャートベースの取引手法となります。

グランビルの法則では、マーケットは周期的に動いており、この周期は異なる時間枠の値動きを分析することで特定できると仮定しています。

実際にトレーダーは、移動平均線やチャート上のサポートラインやレジスタンスライン、値動きの勢いの変化などの「値動きのパターン」を探します。

そのため、グランビルの法則を使ったチャートを見る前提として、「移動平均線」と「水平線」の概念は理解しておく必要があります。

関連記事:移動平均線の基礎知識|トレードへの活用例も書きました。

関連記事:【FX基礎講座】水平線とは?引き方と使い方について解説します!

パターンを特定することで、法則に沿った将来の値動きを予測していきます。

ここからは、グランビルの法則に沿った「4つの買いサイン」と「4つの売りサイン」を見ていきましょう。

グランビルの法則「4つの買いサイン」

1,移動平均線が横ばいか上向きのとき、かつ、チャートが上昇して移動平均線を上抜いたら時。つまり、移動平均線とレートのゴールデンクロスと同義。

関連記事:FXにおけるゴールデンクロスとデッドクロス

2,移動平均線が上昇中に、価格が一時的に移動平均線を下回ったものの、移動平均線に変化がなく、価格が上昇に転じた時

3,移動平均線が上昇中に、価格が移動平均線に近づいて下降したが、タッチせずに再上昇した時。

4,移動平均線が下落中に、価格が移動平均線を下抜けて大きく離れている時(移動平均線の位置まで反発を狙う)

グランビルの法則「4つの売りサイン」

1,移動平均線が横ばいか下向き始めたとき、価格が移動平均線を下抜いたら時。つまり、移動平均線とレートのデッドクロスと同義

2,移動平均線が下降中に、価格が一時的に移動平均線を上回ったものの移動平均線に変化がなく、価格が下落に転じた時

3,移動平均線が下降中に、価格が移動平均線に近づいて上昇したが、タッチせずに再下降した時

4,移動平均線が上昇中に、価格が移動平均線を上抜けて大きく離れている時。(移動平均線の位置まで反発を狙う)

・・・

トレーダーは、水平線と移動平均線をもとに、特定の価格帯に達したときに取引を開始したり、終了したりするこでしょう。これは、直感や本能的な推測だけに頼るのではなく、価格動向から収集したデータに基づいて計算された意思決定を行うのに役立ちます。

「グランビル・チャート理論」の主な利点は、推測ではなく過去のデータに大きく依存しているため、トレーダーや投資家がより確実に事実に基づいて判断することができる点です。

また、トレンドの反転のタイミングを見極めることができるため、急激な下落が起こる前に投資資金を削減することができます。

「グランビル・チャート理論」は、刻々と変化する市場環境の中で、利益を最大化し、損失を最小化するための有益なツールなのです。

グランビルの法則をトレードに応用する方法

学習

グランビル・チャート理論では、ラインチャート、バーチャート、ローソク足チャートの3種類のチャートを使用します。それぞれのチャートは、取引戦略を向上させるために使用できる、異なるデータの見方を提供します。

この3つのチャートを組み合わせることで、トレンドの形成時期や短期的な反転のタイミングを見極めることができます。

グランビル・チャート理論は、トレーダーがエントリーと決済のシグナルを特定するのに役立ち、長期的なリターンを増加させる可能性があります。

移動平均や支持線・抵抗線などの他のテクニカル指標と組み合わせることで、動きの速いマーケットから最大限の利益を得ようとするトレーダーにとって、非常に有効なツールとなります。

サポート/レジスタンスレベルや移動平均の動きによって形成される特定のパターンに注目することで、市場の方向性に関する推測や偏った意見のみに基づいて判断するよりも、より成功の可能性が高いエントリー/決済ポイントを決定することができます。

グランビル・チャート理論を利用するメリット

メリット

グランビル・チャート理論を使用する主な利点は、外国為替チャート市場における取引判断を大幅に簡素化できることです。

グランビルのチャート技術は、為替レートの動きが作り出すチャートパターンに基づいて、トレーダーに明確なエントリーとエグジットのシグナルを提供します。

これにより、トレーダーはリスクをより効果的に管理しながら、各取引からより大きな利益を実現する機会を得ることができるのです。

さらに、グランビル・チャートの技術は、ニュースや投資家のセンチメントの変化により、価格がどちらかの方向に強く向かっている短い期間に、トレーダーが潜在的な極端なポイントを特定するのに役立ちます。

つまり、グランビルの法則を使う事で、ある外貨の中期的または長期的な見通しについて、その国の経済や経済圏で発生した大きな出来事による変化や、何らかの不確実性がある場合に、それを明確にするのに役立ちます。

全体として、グランビル・チャート理論の使用は、外国為替市場においてトレーダーに明確な優位性をもたらし、日中の値動きを利用し、売られ過ぎや買われ過ぎのレベルを利用して、様々な通貨ペアで取ったリスクから利益を確保するのに役立ちます。

このように、グランビル・チャート理論は、国際為替レートの変動に投資するすべての精通したディーラーにとって最も頻繁に利用される研究ツールの1つとなっています。

グランビルチャート理論のデメリット

グランビルのチャートは包括的であり、市場構造、トレンド分析、基本的な取引ロジックに関する幅広い知識を必要とします。

このことは、トレーダーが自分のポジションをより深く理解できる一方で、より時間のかかるアプローチを必要とするため、有益であると同時に挑戦的であると言えます。

一方で、グランビル・チャート理論には、FX取引においてデメリットとなるポイントが3つがあります。

1つ目に、グランビルのロジックは、過去の様々なデータに大きく依存しています。これは、投資家が値動きを予測する精度を高める一方で、無関係な情報の多さによる混乱や不十分な意思決定をもたらす可能性がある。

2つ目に、グランビルのチャートは、その遅行性により、短い時間軸における外国為替市場の急激な変化を考慮することは困難です。フィボナッチ・リトレースメントなど、リアルタイムで市場の動きを分析することができる他の手法に比べ、即時のトレンド転換を予測するには対応できないという問題がります。

3つ目に、グランビルの法則は世界中のFXトレーダーの間で広く使われているにも関わらず、グランビルの理論が実際に長期にわたって健全な財務的決定を行うかどうかに不確実性があると、一部のトレーダーが主張していることです。

このように、グランビルの法則には、データ量の多さによる不確実性と、短期トレードには向かないという特徴があることを理解しておくことが大切です。

「グランビル・チャート理論」をリスクマネジメントに活用する方法

学習2

グランビル・チャート理論の主な目的は、プロのトレーダーや投資家が、過去の実績に基づいて、市場で高確率のエントリー/決済ポイントを見つけるのを助けることです。

この手法は、株式、先物、為替など、事実上あらゆる種類の金融商品で利用できますが、最も頻繁に利用されるのは外国為替のチャート分析です。

グランビル・チャート理論では、損失が発生する前にその可能性を判断することができます。

トレーダーは自分のトレードに自信を持つことができ、市場の変動により損失が発生する前に早めにその損失を切り抜けることができます。

つまり、グランビル・チャート理論は、トレーダーに正確な価格予測を提供することで、しばしば大きな報酬の機会をもたらすと同時に、可能な限り早期に損失を削減することで、全体的なリスク・エクスポージャーを減らすことができるため、不安定な市場におけるリスク管理に特に有用であることがわかります。

グランビル・チャート理論は、どのようにマーケット分析に活用できる?

チャート

グランビル・チャート理論を効果的に利用するためには、市場の状況が外部のビジネスや経済のイベントによってどのように影響されるかを認識することが重要です。

トレーダーは、チャートやトレンドの変化など、市場の変化の早期警告となり得るチャートのパターンを正確に識別する能力が必要です。

これらのチャートパターンを正しく分析し、サポート/レジスタンスラインや移動平均などの他のテクニカル指標を分析に取り入れることで、トレーダーは将来の市場の動きを確実に先取りし、その予測に基づいて健全なトレードを行うことができるからです。

「グランビル・チャート理論」を用いて投資機会を分析することにより、利益を得ることができるようになるのです。

例)
トレンドが人気のピークに達することを察知する
マーケットの過剰な思惑によって売られる前に決済する

このような分析を通じて、トレーダーは、実を結ばないかもしれない長期投資だけに頼るのではなく、市場の短期的な変動から利益を得る可能性を高めることができるのです。

最後に

グランビルの法則 図解

グランビル・チャート理論は、多くのトレーダーにとって、FXチャートの動きを予測するための有用なツールであると考えられています。

単純な平滑化技術により、トレーダーはこの理論を既存の株価、ボリンジャーバンド、RSIなどのデータに適用することができます。

多くのテクニカル分析ツールと同様に、トレーダーは投資判断を成功させるために、他の指標やテクニックと組み合わせて使用する必要があります。

全体として、グランビル・チャート理論は、テクニカル分析における価格の動きについて、トレーダーに有用な情報を提供します。

使いやすい視覚的なツールであるため、他の方法よりも短期的なトレンドを素早く理解することができます。グランビル・チャート理論を正しく使用し、あなたのトレードルールと合わせて活用することで、長期的な値動きを予測することも可能です。

是非活用してみましょう!




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る