FXや投資漫画のおすすめ – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
FXや投資漫画のおすすめ

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「FXや投資漫画のおすすめ」です。ではどうぞ!


最近、資産運用の一つとして注目されているFX。聞いたことはあるけど、よく知らないという方も多いことでしょう。

FXは上手く運用できれば、資産を築くための一つの方法となります。

ここでは、FXとは何なのか、FXを漫画で学ぶことは有効なのかなどについて解説します。

この記事を読めば、FXを漫画から学ぶことについて、その概要を理解することができるでしょう。

ぜひ最後までご覧いただければと思います。

FXとは

FXとはForeign Exchangeを略した用語で、日本語では外国為替証拠金取引と呼ばれています。

どんな投資かというと、名前の通り、外国為替を利用した投資で、例えば円をドルで買ったり、売ったりすることで為替差益を得る投資方法です。

また、各外貨の金利差を利用してスワップ金利を得る投資方法でもあります。

さらに、レバレッジ効果というものも利用できます。レバレッジ効果とは、運用資金を証拠金として指定口座に入金すると、その証拠金の2倍、3倍という金額を投資できるシステムのことです。

FXの持ち味として、もっとも注目できるのがレバレッジ効果だと言っても過言ではないでしょう。

FXで稼ぐことは可能なのか?

FXが投資の一つの方法だということは理解していただけたと思いますが、実際問題FXで稼ぐことは可能なのか?という疑問をおもちになる方も多くおられることでしょう。

結論から申し上げると、やり方次第では可能です。

FXには、レバレッジ効果を利用して効率良く、投資を行える機能が付加されていますが、レバレッジを高く掛けてまった状態で、持っているポジションとは逆にチャートが動いてしまった時に、大損を発生させてしまう可能性があります。

日本でFX投資を行う場合、最大25倍のレバレッジを掛けることができます。

しかし、25倍という高倍率の場合、それは投資ではなく、もはやギャンブルに近い感覚であり、とてもおすすめできる投資方法とは言えません。

もし、FXで堅実に稼ぎたいと考えているなら、高レバレッジでギャンブルのような投資を行うことを避け、2〜3倍程度のレバレッジで時間をかけて為替差益を生み出す戦略の方が現実的といえるでしょう。

FXについて漫画を通して学ぶことのメリット

FX投資を行う場合、やはりそれなりに勉強する必要があります。

場合によっては、難しい説明で書かれている専門書を読まなくてはならないこともあるでしょう。

しかし、近年FXの初歩的な内容については、漫画で説明されているものもあり、FXの基本的な事柄を学びやすくなっています。

ここでは、FXの初歩的なことを漫画を通して学べるメリットを解説していきます。

専門用語が少なくわかりやすい

第一にあげられるのは、漫画の場合、専門用語をなるべく排除して説明されているので、初心者でもわかりやすいことがあげられます。

FXの基本的な仕組みや、チャートの見方など、専門書の説明ではなかなか理解し難いことも多くあることでしょう。

しかし、漫画であれば、専門用語ではなく一般的な言葉で説明されていることが多く、難しい内容を噛み砕いた表現で理解できることが期待できます。

そのため、FXの初歩的な仕組みを学ぶのであれば、FX漫画の方が効率的に理解することができるでしょう。

このような背景から、FXの初歩を理解するのであれば、FX漫画を利用することをおすすめします。

ストーリー仕立てなので頭に入りやすい

次に漫画でFXを理解することのメリットとしてあげられることに、ストーリー仕立てになっているので、難しいことが頭に入りやすいことがあげられます。

初心者向けFX漫画の場合、多くはFXについて何も知らない主人公が登場し、その主人公に対して、ベテラン投資家が詳しく説明するといったパターンでFXの説明を展開していくということが多いでしょう。

このように読み手が、漫画の主人公になりきって、FXに関する基礎や疑問を理解していけることが、FX漫画の大きなメリットと言えるでしょう。

自分が漫画の主人公になったつもりで取引を疑似体験できる

最後に漫画を通してFXを学ぶことのメリットは、実際にFXの取引をしているかのような、疑似体験を可能にしていることです。

現在、FX漫画はインターネット上に、多く掲載されています。

その中には、FXの仕組みやチャートの見方などの基本的なことから、さらにもう一歩踏み込んで、実際に取引する時のやり方や、どのタイミングでトレードするかなど、具体的な事が表現されている漫画も存在します。

FXのトレードを漫画を通して疑似体験できることは、FX初心者にとっては大きなメリットとなることでしょう。

FXについて漫画を通して学ぶことのデメリット

FXを漫画を通して学ぶことには、多くのメリットがある反面、デメリットも存在します。

ここでは、漫画を通してFXを利用する場合のデメリットを解説していきます。

専門的な内容まではカバーされていない

まず第一に、専門的な内容まではカバーできていないことがあげられます。

例えば、FXはチャートの動きから、為替の動きを予想するテクニカル分析という方法があります。

この中には、ボリンジャーバンドや、RSI、MACDなど専門性の高い手法もあります。

このような少し専門性がある手法を漫画で説明していることは少なく、有用な為替分析を行えないことが、漫画で学ぶ時の弊害となります。

トレードの実態を生々しく把握できるためFXを始めることに躊躇してしまう

次のデメリットとしては、漫画を通して、トレードの実態を疑似体験できることができますが、大損した場合の疑似体験もできてしまうことです。

そのため、実際にFXのトレードを行う時に、失敗した時のリスクがフラッシュバックのように頭を過るため、FXのトレードを実際に行おうと思えないケースもあるでしょう。

この場合も、FXを始めようとする時の弊害となります。

無料おすすめFX漫画

近年では、インターネット上にも多くのFX漫画が掲載されています。

ここでは、その中でも、わかりやすくてタメになるFX漫画をご紹介します。

マンガで分かるFX

まず最初におすすめできるのが、「マンガで分かるFX」です。

この漫画は、

・FXとは何か?

・トレードのメリット、デメリット

・初心者はまず何から始めれば良いか?

など基礎的な知識を把握しつつ、実際の運用方法も理解できます。

イラストもコミカルで、FXの専門書を読むよりも、圧倒的に早くFXの基本を理解できるでしょう。

漫画でわかるFX入門

次におすすめできるのは、「漫画でわかるFX入門」です。

漫画でわかるFX入門の特徴は、以下の通りです。

・デモトレードや小額取引などリスクを抑えた投資方法を中心に解説している

・主婦目線でお得情報を解説している

・知識よりも学び方を解説している

基礎的な情報よりも、実際の運用方法を焦点に解説しており、FXトレードの疑似的に体験できる作品となっています。

フクポン for FX

次にオススメできるFX漫画は、「フクポン for FX」です。

この漫画の特徴は、なんといっても、専門性の高さや、取引ノウハウの有用性です。

漫画では珍しく、専門的な内容も取り扱っているので、中上級者向けです。

トレーダー実態漫画

漫画と一括に言っても、前述のようなFXの基礎的な事が学べる漫画以外にも、著者の実体験をそのまま漫画化したものもあります。

ここでは、そんな実体験をベースにしたFX漫画をご紹介します。

FX戦士くるみちゃん

FX戦士くるみちゃんのストーリーの漫画の特徴は以下の通りです。

・女子大生のくるみちゃんがFXの投資によって資産を形成するというストーリー。

・投資する資金を借金で賄うようになり、借金漬けとなっていく展開。

・FXで人生が狂わされることをリアルに描写。

他のFX漫画と比較しても、これほどリアルにFX投資の実態を描写した漫画はないと言われています。

リスクオンまりおくん

「リスクオンまりおくん」の特徴は以下の通りです。

・トレーダーあるあるが表現されているFX漫画。

・フィクションの要素が多分にある。

リスクオンまりおくんは、トレーダーのあるあるを描き、苦悩を描写したFX漫画です。

FXトレーダーの取引時の心理的な駆け引きを、上手く表現した作品となっています。

・・・        

いかがでしたでしょうか。

ここまで、FX投資とは何か、FXを漫画で学ぶことのメリットなどについて解説してきました。

この記事の内容をまとめると以下の通りです。

・FXとは外国為替証拠金取引のことで、レバレッジを掛けられることが特徴。

・FXを利用して稼げるかどうかは、運用の仕方次第。

・現在ではFX漫画はインターネット上にたくさん存在し、基礎的な内容を効率的に理解することができる。

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

口座開設する前に読むおすすめ記事→
【超・厳選】海外FX5社を比較|選ばれている理由を徹底解剖!




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る