FX の手数料には何があるの?注意点やポイントについて紹介 – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
FX の手数料には何があるの?注意点やポイントについて紹介

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「FX の手数料には何があるの?注意点やポイントについて紹介」です。ではどうぞ!


今ではFXを利用してトレードを行うことは身近なことでもあるため、トレードを行いやすいです。ただ、FXを始める際はいろいろな点に注意しておかないと、自分の予想外のことが起きてしまうこともあります。

特に、「トレードをするときは手数料がどれくらいかかるの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。手数料が取られるなら、その分利益から差し引かれることになるため、ポイントを把握しておくことは大事です。その内容について紹介しましょう。

【注目記事】【超・厳選】海外FX5社を比較|選ばれている理由を徹底解剖!

FXの利用時に手数料はかかるのか?

FXトレードを行うときに「手数料はどれくらいかかるのか?」と疑問を感じることもあるでしょう。以前は業者によって口座の維持費や開設に手数料がかかっていたこともありましたが、今はほとんど手数料設定していません。

口座開設や維持、また入出金、ロスカットの手数料などを国内業者が取ることはないため、複数の業者の口座を開設しても費用が発生することはないと言えるでしょう。ただ、国内ではなく海外の業者を利用する場合は手数料が発生することもあります。条件によって手数料を取られると、その分利益が減少することになるため、よく確認して利用するようにしましょう。

スプレッドと手数料|違いを解説

FXでトレードをするときに、基本的に手数料はかからないので、あまり気にする必要はないでしょう。ただ「スプレッドは手数料のようなものでは?」と気にする人もいるはずです。スプレッドは買値と売値の差のことであり、業者によって設定が違います。

買値と売値に差が生じるのは価格の思惑に違いが出るためです。買い手と売り手の価格が完全に一致することはなく、必ず価格差が生じることになります。そのため、自分の希望した通貨ペアで取引をしたいときは、この差額分のコストを支払わなくてはいけません。

つまり、取引をするときは必ず、スプレッドが入った状態から取引をするため、その差額分マイナスからのスタートとなります。この仕組から、トレードを開始するときにスプレッド分をトレーダーは負担しなくてはいけないので、手数料と認識している方は多いです。

実際にFX業者もスプレッドを取引手数料と見立てているところもあるため、この2つの言葉は同じ意味と捉えていていいでしょう。

トレードを行う点でスプレッドのポイントとは?

FXでは手数料としてスプレッドはかかるため、内容を確認しておくことが大事です。スプレッドの特徴を把握しておくことで、取引をする際に思わぬ事態に陥ることを避けることが可能です。以下の点について確認しておきましょう。

スプレッドは業者によって設定が違う

トレードを行うときにスプレッドは支払わなくてはいけませんが、この設定は業者によって違いがあります。スプレッドは特に規定によって定められているわけではなく、業者が設定しているため、通貨ペアによって比較すると差がある場合もあります。

アメリカドルと日本円だと最狭で0.2銭しかないこともあり、ほとんどスプレッドの影響を感じないこともあります。また、スプレッドは通貨ペアによっても違いが生じるため、取引する前にどれくらいの設定なのか確認しておくことが大事です。差が大きいとその分負担が大きくなるため、バランスを考えてトレードするようにしてください。

取引によってはスプレッドが大きいと不利になることも

FXによるトレードの手法はいろいろあるため、自分の好きな取引で利益を目指すことが可能です。ただ、スプレッドによってはある取引は不利になることもあり、例えば、スキャルピングやデイトレードです。この2つの取引はどちらも短時間での売買を繰り返して利益を得る方法なので、トレード回数が多くなります。ただ、トレードの回数が多くなるほど、スプレッドによる負担もどんどん増していくため、差が大きいと利益が少なくなります。

時間帯や重要イベントで差が広がることも

FXのスプレッドは常に変化しており、常に一定ではありません。変化するタイミングとして、時間帯や重要イベントなどがあり、それぞれの変化によってリスクが高くなることもあります。例えば、1日の中で為替の取引量が多くなるのはロンドン午後の時間帯です。

欧州北欧市場が同時に開いているので、1日の中で最も活発に取引が行われるため、スプレッドは全般的に下がる傾向となっています。そのため、スプレッドの最狭を狙うのであれば、この時間帯を狙ってトレードしてみるのも1つの方法と言えるでしょう。

そして、雇用統計のような重要イベントが起きるときは、スプレッドが広くなる傾向にあるため、短期売買の場合は不利になることもあります。このようにスプレッドは変化するため、しっかり確認しておくようにしましょう。

落とし穴⁉FX手数料での注意点

FXはスプレッド以外の手数料で、注意しておかなければいけないこともあります。どのような点に注意しておくべきなのか以下をご覧ください。

銀行手数料は別の場合も

FXで取引するとき、手数料は基本的にかからないことが多いですが、銀行手数料には注意しなくてはいけません。出金や入金をする場合に銀行が手数料設定しているなら、それは業者とは関係ないため、銀行側に手数料を支払わなくてはいけません。

そのため、銀行がどのような設定をしているのかしっかり確認してから登録しないと、余計な費用がかかることもあるでしょう。この点にも注意しておきましょう。

出金の場合は手数料がかかることも

上記でも紹介しましたが、海外FXを利用する場合は銀行にお金を移動させるときに、出金手数料がかかることもあります。海外の場合は出金手数料で例えば何千円以下の場合は手数料〜円と言うように制限を課していることもあるため、その条件を確認しておくことが大事です。

出金による手数料を支払いたくないなら、条件を満たしておくことが大事なので海外で取引をする場合は注意しておくようにしてください。

・・・

こんなところで以上になります・

取引をして利益を得る際に手数料やスプレッドがかかるなら、その分余計な出費で取り分が減少します。そのため、手数料の確認をしっかり行い、効率的にトレードを行えるようにしましょう。

私のほうで、特に海外FXの手数料やスプレッドについて比較しています。

こりらも合わせてご確認くださいね!

関連記事:【超・厳選】海外FX5社を比較|選ばれている理由を徹底解剖!

では。




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る