FX取引とオプション取引の違いとは? – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
FX取引とオプション取引の違いとは?

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「FX取引とオプション取引の違いとは?」です。ではどうぞ!


今回は、FX取引について調べていると時々目にする「オプション取引」について解説します。

海外FX業者を利用していると、まず目にすることはないのですが・・・FXで勝てないと、似たようなモノはないのかなと調べて、気になる方がいるようですね。

結論から言ってしまうと、「FX」は簡単でリスクも少ないですよ。

早速見ていきましょう。

オプション取引ってどんな取引なの?

オプション取引を簡単に説明すると・・・

● 選んだ通貨ペアが将来の特定の日(満期日)に、今よりも上がっているか下がっているかを予想
● 上がると予想すれば「買う権利」を買う
● 下がると予想するなら「売る権利」を買う。

そして、予想が当たれば利益を受け取ることが出来るし、外れてしまった場合は損失ということになります。

これは、FXについて勉強したり、調べたり、取り組んでいるあなたなら使ったことがあるかもしれないですね。

『予約注文』『指値(利確)』『逆指値(損切)』

こういった注文方法と似ている取引がオプション取引です。

オプション取引は、将来の一定の期日に決められたラインより「高い」か「低い」かを予想するだけで、エントリーしてしまえば、あとは権利行使日を待つだけで、利益・損失が確定します。

これが、オプション取引の概要になります。

オプション取引とバイナリーオプションの違いは?

オプション取引と聞くと、「バイナリーオプション」を思い浮かべる方もいるかと思います。

この違いについて解説しておきますね。

バイナリーオプションは、通貨ペアの価格が判定時刻時に現在より上がっているか・下がっているかを予想する投資です。

バイナリーの場合は、予想するだけで、FXのように実際に為替取引を行うわけではありません。

また、判定時刻が1分後、5分後のように自動的に決まっているため、エントリーのタイミングだけを決めれば自動的に勝ち負けが判定されます。

予想が的中したら、利益になりますが、予想が外れたら投資額が全額没収というルールで取引をするようですね。

例えば・・・

掛金が1万円でペイアウト率1.90倍の取引で予想が当たれば、1万円 × 1.90倍 = 1万9,000円が払い戻されるということなので、9,000円の利益になるということです。
外れると、1万円が損失ということになります。

これがバイナリーオプションの、簡単な概要です。

関連記事:バイナリ―オプションとは?特徴や取引方法を紹介

FX取引とオプション取引の違い

FX取引とオプション取引の最大の違いは、期間が決まっていて強制的に決済されてしまうという点です。

通常のFXでは大きな含み損が出たとしても、ロスカットにならない限りポジションを持ち続けることが出来ますよね。

一方のオプション取引では、権利行使日に取引が強制的に終了します。

また、利確・損切も自動で設定されてしまうということですし、決済も自動で行われてしまいます。

これがオプション取引のメリットでもあり、デメリットでもあると思います。

参考記事:バイナリ―オプションのメリットやデメリットとは?

オプション取引は途中決済できない

通常のFX取引であれば、エントリータイミングから利確・損切を設定して・・・という流れです。
ということは、利益も損失も自分で決められるというのが、FX取引の最大のメリットですよね。

自動的に決済された後に、自分で探したポイントまで伸びたら・・・?
エントリーしたものの、思っていた方向と逆に動いてしまったら・・・?

FX取引なら、自分でその辺も調整できますが、オプション取引ではそういった取引ができません。

損失額が限定されているといえば、確かにそうかもしれませんが、FXでも損切ラインをきちんと設定していれば損失は限定的になります。

加えて、「裁量での途中決済」という選択も、FX取引ならば可能です。

上がると思ってエントリーしたけど、確かに上がったけど勢いがない・・・。

じゃあ利益は少ないけど決済して様子を見よう!という判断も出来ますし、自分でリスクをコントロールすることができます。

オプション取引はエントリーした時点で利益と損失が決定しているため「勝率」が利益と損失に大きな影響があって、勝率が高ければ稼げますし、勝率が低ければ稼げません。

FXは、利益と損失を自分で決めることができるため、「勝率」が利益と損失に直結することはありません。

FXの方が融通が利く

私はオプション取引よりもFX取引の方がリスクも低く簡単だと考えています。

理由はこういうことです。

オプション取引を試してみたいのであれば、FX取引の『予約注文』『利確』『損切』を設定して、放置すれば良いので・・・同じチャートを使っているのですから、FX取引をオススメします。

・・・

こんなところで以上になります。

普段FXをしていると、オプション取引は条件がついたトレードというような見え方になります。

気になる方は少額でチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

では!




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る