メタトレーダー4(MT4)の使い方|iPhoneユーザー向け – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
メタトレーダー4(MT4)の使い方|iPhoneユーザー向け

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「メタトレーダー4(MT4)の使い方|iPhoneユーザー向け」です。ではどうぞ!


iPhoneユーザー向けに、MT4の設定方法についてまとめています。

MT4(MetaTrader4)は世界で数百万のトレーダーに利用されているFX用のトレードツールです。ユーザーのスキルレベルに関わらず、幅広い機能を提供しています。

本記事では、iPhoneユーザーの方向けにMT4アプリのインストール方法から基本的な使い方まで、丁寧にご説明しています。

初めてMT4を使う方は是非参考にしていただければと思います。

iPhone用メタトレーダー4(MT4)

MT4を使う前提として、海外FXの口座を開設しておく必要があります。

海外のFX会社であれば、おおむねMT4に対応しています。

FX口座を選ぶポイントはこちら

・短期トレード:スプレッドが狭い
・中長期トレード:スワップポイントが大きい
・システムトレード:対応/非対応
・初めての海外FX利用:日本語サポートの充実

こんな感じで、あなたが始めようとしているトレード環境に合わせて、FX口座を選んでいけば問題ありません。

まずはFX口座を開設しておきましょう!

こちらの記事で人気の海外FX口座5つについて比較しています。

関連記事:【超・厳選】海外FX5社を比較|選ばれている理由を徹底解剖!

15以上の項目について比較していて、一覧でわかりやすくまとめていますので、FX会社選びの参考にしていただければと思います。

iPhone用MT4アプリのダウンロード

iPhone用のMT4をダウンロード

上のリンクをタップする、またはご利用のスマートフォンのアプリストアにて、「MetaTrader 4」と検索し、ダウンロードしましょう。

iPhone用MT4アプリへログインする

ダウンロードが完了したら、アプリを開いてMT4へログインします。

➀画面の右下、「設定」をタップ
➁次に「新規口座」をタップして進みます。

➂既存のアカウントにログインを選択

④サーバー名を選択します。
FX口座開設時にFX会社から連絡がきていますので、検索窓に入力して該当のサーバー名を選択します。

⑤ログインID、パスワードを入力します。
⑥入力した内容をよく確認して「サインイン」をタップします。

これでiPhoneのMT4アプリへログインが完了です!

iPhone用メタトレーダー4(MT4)の操作方法

MT4へログインできたら、早速MT4を使ってみます。

実際にトレードもしてみたい場合は、先に入金を済ませておきます。

FX会社によっては口座を開設しただけで、トレードに使える「ボーナスポイント」が貰える事もあります。いきなり自分の資金を使うのは恐いな…と思う方はボーナスポイントを有効に使うのも1つの手です。

口座開設ボーナスが貰えるFX会社を確認する

MT4アプリ5つの機能

iPhone用のMT4アプリには5つの機能があります。

・気配値
・チャート
・トレード
・履歴
・設定

1つずつ見ていきましょう。

MT4の使い方|気配値の画面

「気配値」とは各通貨の価格を表したものです。

ドル-円、ユーロ-ドルなど、FXトレードにつかう通貨ペアの価格を一覧で確認することができます。

また、FX会社によっては、ゴールドの価格や、ビットコインなど仮想通貨の価格も表示させることができます。

ご自身の使う通貨ペアに合わせてカスタマイズが可能です。

ちなみに、

はじめてFXをする場合は、「ドル円(USDJPY)」から見てみることをおすすめします。ドル円の通貨ペアは世界的に取引量が多く、安定した取引が見込めます。

またYouTubeなどでは解説動画も多く投稿されているため、FXを始めるかたには学習しやすい通貨ペアになります。

そもそも私たちが使う円ですし、毎日のニュースにも話題になるのがドルと円の関係です。チャートを見ることで、普段何気なくみているテレビニュースや新聞記事への感度も高まります。

MT4の使い方|チャートの画面

「チャート」のアイコンをタップすると、見たい通貨ペアの値動きをより詳細に見ることができます。

写真のように、ローソク足と呼ばれる図柄が並んだグラフで、値動きを表します。

「チャート」画面には、赤文字で示すように5つの機能が備わっています。


➀時間足
1分足、5分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足、週足、月足の表示が可能

➁クロスライン
クロスラインを表示することで、価格、時間、高値、安値等の詳細な情報を確認する

➂インジケーター
チャートへインディケーターの挿入・削除 及びプロパティ設定を行う

④オブジェクト
水平線やトレンドライン、フィボナッチ等の設定が行えます。

⑤トレード
発注画面に切り替わります。


初めてMT4に触る場合は、戸惑うかもしれませんが徐々になれていけばいいと思います。➀~④は、口座資金に影響しないため、試しに触っても問題ありません。

主に使うのは➀の時間軸の変更でしょう。まずは4時間足~日足くらいの大きな波を確認しておくことが大切です。最終的には、あなたのトレード手法にそって時間足を設定します。

「⑤トレード」については別の項で解説します。

MT4の使い方|トレードの画面

次に「トレード」画面に移っていきます。

出典:OANDA JAPAN

トレード画面では、口座の資金状況、保有ポジションなどが表示されます。

➀は現在保有しているポジションのトータル収支を表しています。

また、➀の下に並んでいる数字は、次の事柄を示します。

残高:現在の口座残高
有効証拠金:残高と➀の合計
証拠金:現在のポジションを維持するための必要証拠金額
余剰証拠金:有効証拠金-必要証拠金
証拠金維持率(%):有効証拠金÷必要証拠金×100

その下に進むと、トレードの状況が一覧で表示されています。

ポジション:現在保有中のポジション一覧
オーダー:予約(発注)済みの注文一覧

このように、今いまの取引状況を確認することができます。

MT4の使い方|トレードをする方法

トレードをする場合は、右上の「+」をタップして進みます。

上から5つの条件を設定します。

・USDJPY→取引する通貨ペアに変更
・ストリーミング注文=成り行き注文
・0.08→取引するロットに変更
・ストップロス=損切価格の設定
・テイクプロフィット=利益確定価格の設定

ストップロスとテイクプロフィットは設定が無くてもトレード可能です。しかし、リスク管理のために設定しておくことをおすすめします。

条件が揃ったら、「売」または「買」を押すとあなたのFXトレードがスタートします。

MT4の使い方|履歴の画面

「履歴」のアイコンをタップすると、過去のトレード履歴を確認することができます。

一定期間のトレード成績をまとめて表示してくれるのでとても便利です。

画面上、右端の「カスタム」をタップすると、確認したい期間を選択できます。

MT4の使い方|設定の画面

「設定」のページに進むと多くの機能が表示されます。

しかし実際に使用す際には、まず以下の2つの項目を押させておけばOKです。

・口座のログイン機能
・インターフェイス

「口座のログイン機能」は、先述した通りです。複数のFX口座を利用している場合、それぞれの口座を登録しておきます。

アプリ内で簡単に切り替えを行い、各口座をシームレスに確認することができます。

画面少し下の方にある「インターフェイス」は言語の選択です。

インストールした時点で日本語になっているはずですが、必要に応じて表示言語を変える事ができます。

・・・

先述した通り、このほかの機能はほぼほぼ使う事はありません。

しいて言うならば、「ニュース」がきになるところですが、これは英語で表示されるためちょっと使いずらいと思います。

FXトレードに関するニュースを確認する時には、こちらのスマホアプリがおすすめです。

FX Cymo:iPhone版ダインロード

国内FX会社のGMOが運営しているアプリです。ニュースだけ見るなら、会員登録不要ですし、もちろん無料です。

月曜に一週間のニュースを確認して、主要な指標を把握しておくことで、突発的な相場の変化に対応することができます。

・・・

こんなところで以上になります。

iPhoneユーザー向けに、スマホのMT4設定についてまとめました。

参考になれば幸いです。




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る