【知らないと損】 FXで初心者がよくやる失敗10選 【反面教師になろう】 – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
【知らないと損】 FXで初心者がよくやる失敗10選 【反面教師になろう】

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「【知らないと損】 FXで初心者がよくやる失敗10選 【反面教師になろう】」です。ではどうぞ!


FXで初心者によくある失敗を10個まとめてご紹介します。

早速ですが、10個書き出してみるとこんな感じになります。

よくある失敗10選
・とりあえずトレードする
・レバレッジのかけすぎ
・常にポジションを持っていたい
・取引通貨ペアが多い
・損切ラインを決めていない
・損切をしたくない
・ポジションを塩漬けする
・「市場」の理解が乏しい
・全財産をFXに投下する

ザっと見てみて、皆さんはどうですか?

FXは上手く資産を増やすことができる反面、手元のお金がすべて無くなってしまう危険もあります。

もし「失敗10選」にあるようなFXトレードをしている場合は注意が必要です。

✔ FXを始めてみようかなと考えている
✔ FXを始めたけど上手くいかない

こんな方には、是非確認してほしい内容です。

結局、どうすればFXで稼ぐことができるのか?

よくある失敗からの「学び」をもとにおすすめの運用方法をご紹介します。

FXで初心者がよくやる失敗10選

失敗10選

まずは「よくある失敗」について、それぞれ詳しくみていきましょう。

とりあえずトレードする

FX口座を開設~入金まで、初めてやると結構大変な作業ですよね。やっと準備が整ったところで、「よし、トレードしてみよう!」と意気込む気持ちはよくわかります。

操作を確認するという意味では、ポチポチとトレードをしてみるのもいいかもしれません。

ただ、”とりあえず”ポジションを持つ事は危険です。

ビギナーズラックもありますが、やはりトレードは何かしらの根拠に基づいているべきです。まずは勉強をすることが大切です。

レバレッジのかけすぎ

「取引ロットを2倍にしたら、利益も2倍になるのでは…?」

勝てるトレードが続くと気持ちが大きくなってしまうのも、初心者が陥りやすい失敗です。

レバレッジはFX会社が設定していて、それに応じた必要資金が必要です。取引可能なギリギリの証拠金で取引をすると、少しの値動きで証拠金維持率が下がってしまい、強制ロスカットになってしまいます。

手元の証拠金に対して、十分に余力のあるロット数で取引をする事が、長く稼ぎ続けられるポイントです。

関連記事:【比べてみた】 FX会社の必要証拠金 【計算方法も解説】

常にポジションを持っていたい

マーケットが開いていると、相場は24時間動き続けています。ポジションを持っていないと「チャンスを逃している」と感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、感情に流されてFXトレードするのはとても危険です。

FXトレードは常にルールと根拠に基づいて行う事が重要です。

取引通貨ペアが多い

通貨ペアが多い

各FX会社では様々な通貨ペアを用意されていると思いますが、始めのうちからいくつもの通貨ペアに手を出すことは危険です。

単純に見きれないというトレーダー自身のリスクが第一にあります。加えて、例えば、マイナーな通貨ペアでは急激な変動を起こしやすいなど、外的な要因も働きます。

まずは、自分が取引をする通貨ペアを1-3つ決めておきましょう。その通貨ペア以外には手を出さないことが基本です。

損切ラインを決めていない

「損切りができない」というのは、初心者が最も陥りやすいミスの1つです。

目標利益ばかりを気にして、損切ラインを設定しないトレードは控えましょう。

損切をしたくない

前項に付随した問題です。

「もう少し待つと、値段が戻るかもしれない」

決めたロジックには損切ルールがあっても、守ることができない時があります。

淡い期待と感情に流されてしまい、こういった場合では、状況が悪くなり損失が拡大する可能性の方が高いというのが現実です。

最悪の場合、強制ロスカットされて、資産のすべてを失います。

ポジションを塩漬けする

損切ラインがないために、ポジションを永遠に放置してしまう事があります。

ポジションを持っているということは、常にリスクを抱えている状態です。また、確定の損失は回避できるかもしれませんが、反面、いくつもの機会損失につながります。

損失を被った後で、新しいトレードをした方が、実は利益につながる可能性が大きいはずです。

「市場」の理解が乏しい

世界では4つの大きな市場が動いています。アメリカ、EU、日本、オーストラリアの4つです。

ただし、各市場には時差があるため、取引されている時間は異なります。

各市場が活発になる時間帯も異なるため、自分が取引している通貨ペアによっては利益を伸ばす/損失が増える、それぞれの可能性が変化します。

常に決まった値動きがあるわけではないですが、基本的な知識の学習が必要です。

全財産をFXに投下する

FXに慣れてくると、ついつい「大きな勝ち」を狙ってしまいます。

手持ちの資産をFX口座に追加していくと、小さな負けでも「取り返さなきゃ」という感情が働きます。次第にトレードは熱狂的になり、決めたルールから逸れてしまいます。

あくまでも余剰資金内で安全なトレードを積み重ねる事が重要です。

失敗から学ぶこと【次への対策】

失敗から学ぶこと

よくある失敗の項目をみていると、失敗の原因はスキル面とメンタル面に大別できます。

それぞれの原因と対策をまとめます。

失敗の原因と対策

スキル面:

 トレード方法を固定する

 通貨ペアを絞る

メンタル面:

 トレードのルールを守る

 小ロットを継続する

FXは、たった数時間で資産を何倍にもできるとか、簡単にお金を増やせるといったイメージがあります。しかし本当にFXで稼ぎたいのであれば、派手なイメージとは裏腹に、地味な作業が大切です。

まずはトレードのルールを決めましょう。

FXのノウハウやスキルは無料でもたくさん公開されています。有料ノウハウやオンラインサロンなどクローズドで公開されている手法でもいいかもしれません。

一旦、1つのルールに固定してトレードをしていきます。

(トレード結果の検証をしてルールを変更するのもありです。)

通貨ペアに関して、始めのうちはドル円やユロ円など主要な通貨で1-2つに絞るといいでしょう。

トレードのルールを決めたら、チャートを見ながらルールに沿って取引を実行していきます。

ロット数もルールに組み込んでおくといいですが、毎回計算するのも大変と思うなら、始めのうちは最小ロットでOKです。

おすすめのFX運用方法

おすすめのFX運用方法

初心者にありがちな失敗の対策として、「ルールを決める → ルールを守る」という事をお伝えしてきましたが、ここまで見てきてこう感じる方もいるかもしれません。

ルールを守りたいと思うけど、実際トレードが負けてくるとついつい違う事をしてしまいます……

そう、ここがFX初心者にとって最初の壁でもあります。

ルールを決めたはいいけど、その通りにトレードすることができない。「資産を減らしたくない」という気持ちが先行してしまいます。

FXで継続して稼いでいくためには、この感情を乗り越える必要があります。

そんな時におすすめのFX運用方法を2つご紹介します。

初心者におすすめのFX運用方法

・デイトレード

・システムトレード

全く別の運用方法ですが、共通して言えるのは感情に左右されない取引ができるというポイントです。

FXで継続して稼いでいきたい方にはおすすめです。

詳細記事:【失敗したくない!】 FX初心者のためのおすすめ運用方法

・・・

こんなところで以上になります。

FXでは、すべての取引で1度も損失を出さないことはありません。どんな人であってもある程度の失敗を経験することを理解する必要があります。

その点を踏まえて、コツコツと利益を積み上げていけるFXトレードの経験を積むことが重要です。

参考にしていただければと思います。




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る