【はじめる前に読め!】ゴールドFXの取引|チャートの癖や通貨ペアとの違い – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
【はじめる前に読め!】ゴールドFXの取引|チャートの癖や通貨ペアとの違い

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「【はじめる前に読め!】ゴールドFXの取引|チャートの癖や通貨ペアとの違い」です。ではどうぞ!


今回は、FX取引で人気の高いゴールド(XAU/USD、GOLD)についての解説をしていきます。

なんと言ってもゴールドは、通貨ペアにはないボラティリティの高さから取引銘柄として人気がありますね。

一方で、そのボラティリティの高さからあっという間に資金を溶かしてしまう方もいます。

そこで今回は、ゴールドのチャートの癖や海外FX業者を利用したゴールド取引についてのコツをご紹介していきたいと思います。

FX取引におけるゴールドとは

FX取引においては、ゴールドは基本、ドル建てで取引されています。

「ゴールド=安定資産」として、不測の事態や景気の悪化が懸念されると上昇しやすくなる傾向があります。

最近ですと、ロシア・ウクライナの戦争が勃発した頃にとんでもない伸び方をしていましたね。

ゴールドは4時間足以上のチャートでトレンドが発生すると、長い間そのトレンドが維持されることも多いので、一目でトレンド中である!と判断することも容易になっています。

また、ゴールドを取引する際は、通貨ペアと同じロットを張ってはいけません。

初めて触るのであれば最小ロット、慣れてきたら通貨ペアの10分の1のロットでも十分に利益が狙えます。

よくポンド系の通貨はボラティリティが高いと言われていますが、ゴールドのボラティリティはポンド通貨以上になります。

通貨ペアと同じ感覚でロットを調整してしまうと、あっという間に資金を溶かしてしまった・・・ということになりかねませんので、この点は十分に注意が必要です。

ゴールドFXのチャートパターン

さて、基本的なゴールドについての知識についてサラッと触れましたので、あなたも知りたいであろうゴールドのチャートパターンについて、解説していきます。

ゴールドには大きく3つの特徴があります。

  • 水平線・トレンドラインが機能しやすいが貫通してヒゲが出やすい
  • 止まる・反転すると思ったところからもう一伸びしやすい
  • 下降のエリオット波動(修正波)完成後の反発が大きい

それぞれ解説していきますね。

水平線・トレンドライン

まず、ゴールドのチャートでは1時間足以上を監視足にすることを前提としています。

水平線は、日足・4時間足以上で引くようにしてください。

意識すべきは直近の最高値・最安値、最高値・最安値の起点や終点となった場所が水平線を引く目安になります。

また、FX取引全般に言えることですが、とりあえず引いてみて意識されているかどうか確認するという工程が重要なので、あまり深く悩まない方が良いかもしれません(笑)

特にゴールドの場合は、ヒゲでは抜けたけどローソク足の実体は抜けていないということが頻発します。

1時間足以下でチャートを見ていて、水平線を抜けた!と思ってエントリーしたら逆行してしまった。そこで4時間足を見たらただのヒゲだったということもありますので(笑)

これが2つ目の特徴でもあるもう一伸びしやすいという点にも繋がってきます。

止まる・反転からのもう一伸び

感覚的な話にはなってしまうのですが・・・

例えば直近の安値の水平線に当たったとしましょう。

そこで下降の勢いが止まったように見えても、その安値の水平線を突き抜けることが多い印象があります。

突き抜けたと思わせておいて、長い下ヒゲを付けて結局反発した。という事態になりやすいのです。

これらはかなり難しい話になってしまいますので、ゴールドは値動きが大きいのでエントリーが遅れた!と思っても十分な値幅が狙えますので、焦らずに反発が確定したのを確認してからエントリーするようにしましょう。

下降のエリオット波動

3の特徴については、エリオット波動についての基礎知識がある程度で十分にエントリーが狙える手法的なものになっています。

1時間足や4時間足で、

  • 大きな下落
  • 短期上昇
  • 再度大きな下落
  • 大きなV字回復

というパターンが頻出します。

このパターンの1と3がおおよそ同じ値幅分下がった後に、3の起点付近まで上昇するというのがゴールドでの頻出パターンです。

もちろん毎回出現するわけでも、3の起点まで間違いなく上昇するという保証があるわけではありません。

どこでエントリーをするのか分からないというあなたや、初めてゴールドに触れるというあなたは、まずこのパターンでゴールドの値動きに慣れることをオススメします。

ゴールドと相性抜群な資金管理方法

さて、資金管理と聞くとよくわからないという人がいるかと思います。

そこで簡単に資金を管理して、損失を限定的にする方法をお伝えします。

前提として、海外FX業者のゼロカットシステムとハイレバレッジを徹底的に活用する方法です。

月にFX取引に回せる資金が5万円あったとしましょう。

その5万円を一度に全額入金するのではなく、「1万円×5回の取引資金」として考えます。

1回で入金する金額は1万円。ゼロカットされたら再度入金します。

これで月に5回挑戦することが出来るということです。

1回の最大損失は1万円ですし、海外FX業者のゼロカットであれば借金になる可能性もありません。

お持ちの海外FX口座で挑戦していただけるはずです。

もし、海外FX口座の開設に迷われてる場合は、厳選した海外FX5社を比較していますので、業者選びの参考にしていただければと思います。

関連記事:【超・厳選】海外FX5社を比較|選ばれている理由を徹底解剖!

そして利益の最大化を狙うために、ピラミッティングも有効です。

この資金管理方法とピラミッティングと海外FX業者のゼロカットとゴールド取引は相性が良いと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

・・・

こんあところで以上になります。

ゴールドは他の通貨ペアとはまた違った特徴があり、取り組み方によっては爆益案件も多数です。

気になっている方は是非チャレンジしてみてください!

では。




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る