IS6FX(旧is6com)でMT4を利用する方法 – 厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜
IS6FX(旧is6com)でMT4を利用する方法
is6fx top

運営事務局

こんにちは。
「厳選海外FX 〜ハイレバレッジハイリターン〜」運営事務局の( @--)でございます。ぜひTwitterフォローもよろしくお願いいたします。
さて、今回お届けする記事は「IS6FX(旧is6com)でMT4を利用する方法」です。ではどうぞ!


本記事では、IS6FXでMT4を利用するための手順を紹介していきます。

MT4を活用することで、チャート画面を自分好みにカスタマイズできたり、自動売買が行えたりなど、様々な便利な機能を利用できるようになります。

FXのMT4について気になっている方や、IS6FXでMT4を導入しようか検討している方は、是非ご覧ください。

MT4(メタトレーダー4)とは

MT4は、MetaQuotes Software(メタクオーツ・ソフトウェア)(以下メタオーツ社)という会社が開発した、FXの取引ツールになります。

このMT4をインストールしていることで、自動売買のソフトである「EA(エキスパートアドバイザー)」を使用できるようになります。

MT4と MT5との違い

MT4と同じくメタオーツ社が開発した取引ツールに「MT5」というものがあります。

これから取引ツールの使用する方にとっては、どちらがいいのか分かりづらいかと思いますので、まずは両者の違いから解説していきます。

チャート時間足の種類

チャート時間足の種類に関しては以下のように、MT5の方がMT4よりも種類が多くなっています。

MT4:1分足・5分足・15分足・30分足・1時間足・4時間足・日足・週足・月足の計9種類

MT5:MT4の時間足+2分足・3分足・4分足・6分足・10分足・15分足・20分足・2時間足・3時間足・6時間足・8時間足・12時間足の計21種類

動作速度

次に動作速度に関しても、MT5の方がMT4よりも早くなっています。

ただ、MT4が遅いという訳ではありません。MT4も一般的な取引ツール以上の動作速度はあるため、ストレスなく使用することができます。

アップデートの有無

現在MT4のアップデートは、行われなくなっている状態です。おそらくメタオーツ社は、現在のMT4を完成品として、今後はMT5の方に力を入れていくものと思われます。

MT5よりMT4をオススメする理由

先ほどまでの内容を見ると、MT5の方が良いと思われるかもしれませんが、現状ではMT4を使用することをお勧めいたします。

その理由を以下から順に解説していきます。

インジケーターが豊富

インジケーターとは、チャート画面上に表示するサポートツールのことです。MT4では、50種類以上のインジゲーターが豊富に揃えられています。

一方、MT5方はMT4に比べると、種類は少なくなっています。また、インジゲーターの使い方を調べても出てくるサイトは、MT4のものがほとんどなので、初心者の方は特にMT4から始めることをお勧めいたします。

MT5対応のFX会社が少ない

そもそもの話になってしまいますが、現在MT5に対応しているFX会社は一部しかありませんので、MT5を使用するにはまず、MT5に対応している会社を探すことから始めないといけません。

MT4対応のEAが使えない

現状、EAに関してもMT4にしか使用できないものが多いです。そのため、MT5を自動売買のために使用する人にとっても、使いづらい状況です。

IS6FXで MT4を使うメリット

ここからはIS6FXでMT4を使うメリットについて解説していきます。大きく分けて5つあります。早速見ていきましょう

チャート画面をカスタマイズできる

MT4では、画面に表示するチャートの大きさや数を自由自在に変更するなど、チャート画面を自分好みにカスタマイズすることができます。

自動売買を行える

MT4最大のメリットは、自動売買が行えることにあるといえます。

自動売買は、システムが自動で取引してくれるので、本業が忙しい会社員などの方でも、24時間いつでも利益を出せそうなタイミングで取引を行ってくれます。

EAのバックテストを行える

EAを選ぶ際に、必ずおこなっておきたいのが、EAの「バックテスト」です。

※バックテストは、過去のチャートのデータを使って行う、EAの損益シミュレーションのことです。

EAを提供している会社自身でもバックテストは行われますが、テストを行った期間短かったり、テストを行った時期が古かったりするようなこともあります。

ですので、MT4を使って自分でもバックテストを行えるのは、EAを選ぶ上で非常に役立ちます。

スマホアプリでも利用できる

MT4は、スマホアプリでも提供されているため、移動中や出先でも「チャートの確認」「新規の注文・決済」といったことが気軽に行えます。

無料で利用できる

EAには有料で販売されているものもありますが、MT4自体は購入費用や維持費用などのコストがかからず、無料で利用することができます。

MT4自体のデメリット

MT4のデメリットについても確認しておきましょう。

慣れるまでは操作が難しい

MT4は便利な機能が豊富にあるため、慣れないうちは難しいです。特にインジゲーターなどは種類がたくさんあるため、最初はどれを選べばいいか迷ってしまいます。

また、使い方を解説しているサイトはたくさんありますが、実際に使いながら体感で操作を学ぶほうが覚えやすいので、あまり難しく考えずに、デモトレードなどで実践しながら覚えていくことをお勧めいたします。

IS6FXでMT4を利用するための手順

IS6FXでMT4を利用するには、以下の3つの手順で簡単に行うことができます。

  • IS6FX公式ホームページから口座開設をする
  • IS6FX公式ホームページからMT4をダウンロードする
  • 口座開設時に発行されたID・パスワードを使ってMT4にログインする

IS6FXの口座開設についてはこちらの記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

関連記事:IS6FXの口座開設を徹底解説!

スマホでも簡単に進めることができますよ。

次に、MT4アプリをダウンロードし、ログインしてみましょう。

この部分についても別記事で詳しくまとめました。

関連記事:メタトレーダー4(MT4)の使い方|iPhoneユーザー向け

・・・

こんなところで以上になります。

参考になれば幸いです。




関連記事はこちらです

 ただいま記事数 220 件 / 鋭意更新中です!


ページトップへ戻る
ページトップへ戻る